田舎女医の小言

外科医やってます。人生で溜まったネタを放出していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

妊娠出産、産後舐めてました…

産後二か月間、長い文章を書く余裕など、ほぼ存在せずブログを更新しませんでした。 それでも気合で出産レポは書きましたが、それ以降は完全に脳みそのメモリが足りませんでした。 Twitterでつぶやくのが手いっぱいでした。 「出産後なんだから当然でしょう…

出産レポートです

【36週2日】 健診で推定体重2700-3000gと、胎児は既にかなり大きい。一方、自分はチビのため、児頭骨盤不均衡が不安になる。先生曰く、児頭径9.2cmと10cm以下だから、おそらく大丈夫でしょう、と。 【38週2日】 健診で推定体重3000-3200g。子宮口2cm。日に1…

妊娠期間は10カ月じゃない!数え方にまつわるモヤモヤ

これを書いている2018年7月、自分は、妊娠後期です。 いっつもモヤモヤしていたんですけども 妊娠期間、週数、月数の数え方って、あまりにわかりにくくないですか。 なんといっても カレンダーの数字のイメージ 月の数え方 実際の妊娠期間 これが全部ずれて…

日本の医療の特徴②高度な技術、公費を投入

日本の医療の特徴を簡単に紹介する後編です。 前編はこちら 大きな特徴4つ 公的保険 フリーアクセス 安くて高度(保険が使えて安い、国が値段を決定。で、世界的にトップ技術) 公費を投入(税収を投入して、保険料だけで足りない分をカバー) 今回は後半2…

日本の医療の特徴①公的保険とフリーアクセス

日本の医療の特徴を簡単にご紹介。 病院は待ち時間は長いし、診察時間は短いし、医師は何言ってるかわかんないし…… と、不満を持つ方も多くいらっしゃると思います。 ところが 日本の医療制度は、世界的にはかなり良い方です。 WHOから高評価で、患者にとっ…

田舎医療徒然④診療所お手伝いの日々

過疎地域の診療所、小さな病院にお手伝いに行くことがしばしばありました。 入院ベッドがあるけど、常勤医が1〜5人程度の病院ですね。 過疎地域、医師がほとんどいない地域の医師確保は、難しいです。 年収、待遇は、いいに越したことはないけど、それが決定…

「標準治療」はスタンダードな最新治療

標準治療という言葉を聞いて、どんなイメージを持ちますか? ふつうの治療?なんかいまいちな感じ?でしょうか。 この言葉、イメージと、実際の意味が大きく異なる言葉です。 標準治療の定義 効果があると証明されている最新治療 しかも、保険適用で安い 病…

がんを表す言葉

今回は、淡々と「がん」を表す言葉の説明です。 すごく簡単にがんの定義 がんという病気の名前は、大抵の人が聞いたことがあるでしょう。 ものすごく簡単にいうと 細胞が、勝手にめちゃくちゃに増える病気です。 人間の体は、細胞が作っています。 細胞は一…

チャイルドシートで子供の死を防ぐ③

先日、ツイッターでチャイルドシートのことを呟きました。 シリーズ記事になります。 チャイルドシートで子供の死を防ぐ① チャイルドシートで子供の死を防ぐ② 同期に妊娠報告したら言われた。「車の走行中はチャイルドシートに絶対座らせて。いくら泣いても…

チャイルドシートで子供の死を防ぐ②

先日、ツイッターでチャイルドシートのことを呟きました。 シリーズ記事になります。 チャイルドシートで子供の死を防ぐ① 同期に妊娠報告したら言われた。「車の走行中はチャイルドシートに絶対座らせて。いくら泣いても抱いちゃダメ」親が抱いてる時に事故…

チャイルドシートで子供の死を防ぐ①

先日、ツイッターでチャイルドシートのことを呟きました。 同期に妊娠報告したら言われた。「車の走行中はチャイルドシートに絶対座らせて。いくら泣いても抱いちゃダメ」親が抱いてる時に事故が起き、エアバッグ代わりになった赤子だけが亡くなったことがあ…

田舎(医療)徒然③田んぼにつっこむ高齢ドライバー

過疎地域の診療所、小さな病院にお手伝いに行くことがしばしばあります。 町立病院勤務&診療所・介護施設往診めぐりも、したことがあります。 そこで考えた車徒然。 田舎の移動は車 ひたすら車です車。 「市」なら車がなくても工夫次第でどうにかなりますが …

予防しやすい癌~ヘリコバクター・ピロリ菌による胃癌

わりと簡単に予防しやすい癌があります。 今回はそのご紹介です。 ヘリコバクター・ピロリ@胃 ヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)という菌がいます。 物を溶かす酸がたくさんある胃の中でも生存できてしまう強者です。 最初に発見した医師は 「…

田舎医療徒然②医師の配置

田舎の特徴って、選択肢の少なさに集約されるのでしょう。 「何もない」と言う人もいますが、何もないわけじゃないです。 選択肢が少ないだけです。 たまに東京に行くと、選択肢がいちいち多くて、自分は面倒くさくなってしまう田舎人であります…。少し話題…

田舎医療徒然①選択肢が少ないことの長所

地名としては田舎。医師は意外といた。 田舎という点では間違いない 全力で田舎県として有名な(?)わが県です。 しかし、調べたところ、うちの地域は意外と医師がいました。 県内でも、隣の地域は、医師がかなり少なくて、確かに1~2時間かけて通ってきて…

医師不足の都道府県はどこだ〜人口10万人あたりの医師数

「田舎」とブログ名に入れてるので 田舎での医師ライフついて、ちょっと書こうかと。 そこで避けては通れない話、医師不足。 まずは医師不足の実態って、どうだったかと確認してみました。 人口10万人あたりの医師数 厚生労働省のページにいって確認してみま…

何歳の医師にかかりたいか~研修医とおじいちゃん先生とどっちがいい?

ベテランのおじいちゃん先生…… 医学部高学年ごろに、気づくことがあります。 「おじいちゃん先生ってヤバい……!」 このヤバいは、悪い意味です。 何がヤバいかって 最新の医学知識をもってない確率が 高齢になると、ガンガン上がるのです。 長年の経験が……と…

合併症とは何か~合わせて併せて嫌なもの

「合併症」という勘違いされやすい言葉 なんてわかりにくい言葉でしょう。 合わせる:一致、合計。 併せる:一緒。二つのものをあわせる。 症:症状。 うん。わからん。 かなり誤解されています 「医療ミスじゃないの?」→違います 「必ず起こるんでしょ?」…

1カ月PV数と反響のあった記事振り返り

ブログ開設1カ月 4月7日に外科学会会場で、はてなブログに登録してから1カ月たちました。 学会上で何やってるんだって話ですが…… 人に勧められ調子にのり、 昔HP運営してて楽しかったことを思い出し、 その上、学会の発表オーラにあてられたんだと思います…

スキルには敬意を〜ココナラでアイコンを頼んで可愛さに悶絶した

クオリティの高いアイコンが欲しい ブログを始める決意したとき、 ちゃんとしたアイコンが欲しいな、と思いました。 あの人だとすぐわかるような、アイコン。 医療ネタを扱うからこそ、柔らかい雰囲気のものを。 で、自分では作るのは無理なので、外注を決意…

医学部受験を考えている人とその周囲の人へ〜偏差値とともに必要なもの

今回は特に超個人的意見です。 医学部受験はすすめづらい 医学部生時代に 高校生相手に話を求められることがありました。 「勉強のモチベーションが上がるような話をさ、先輩として話してやってよ」 という風に。 そのとき 「うーん…。気乗りしない。てか、…

痩せてるとやりやすい腹腔鏡手術〜外科医がダイエットしたくなる理由②

シリーズ記事になります。 外科医がダイエットしたくなる理由 ①開腹手術 一回ぐらいは聞いたことあるでしょうか。 腹腔鏡、という細長いカメラを使ってやる手術。 腹腔鏡手術 腹腔鏡を使ってやるから腹腔鏡手術。そのまんまです。 わかりやすい利点は、から…

外科医がダイエットしたくなる理由①開腹手術

医師は 「やべっ。痩せよ」 って思う機会が割と多いです。 糖尿病内科の先生は 糖尿病で、失明したり、足が細菌に負けて(壊疽して)切り落とす人を見ています。 循環器内科や心臓血管外科の先生は 体に悪い食生活を長年続けた挙句、心臓の血管がつまって心…

不機嫌さの弊害~ゴールデンウィークの思い出

働いてからは 大型連休=苦手 という図式が出来上がっています。 最低限の人数で、病院は営業しています。 先日の記事で書きました。 ゴールデンウィークの病院事情 今回の記事は 超若手医師だった頃の思い出(愚痴?)と決意の話です。 ええと、今の私は若…

二度あることは三度ある

いつも来てくださりありがとうございます。 またブログのアドレスが変わっています。 http://www.inakatoko.com です。 初心者があれこれ焦ってやるもんじゃないってことですね。 はてなユーザーの方は、おそらく大丈夫だと思いますが……...。 twitter経由の…

ゴールデンウィークの病院事情

ゴールデンウィークですね。 カレンダー上のお休み期間、病院がどうなっているか皆様ご存知でしょうか。 平日の病院業務 ふつうの外来 予定された検査 予定された手術 治療方針を決めるカンファレンス 入院患者の対応(回診、検査、予定された治療あれこれ)…

予防接種=原因も予防法もわかってる病気

シリーズ記事です。 病気はロイヤルストレートフラッシュ ①条件がそろって病気になる ②原因、リスク、遺伝 予防接種=原因も予防法もわかってる病気 原因がわかっている病気で、防ぎ方もわかっている病気は、かなり少数派です。 今回はその話です。 感染症~…

病気はロイヤルストレートフラッシュ②原因、リスク、遺伝

シリーズ記事になります。 病気はロイヤルストレートフラッシュ ①条件がそろって病気になる ②原因、リスク、遺伝 予防接種=原因も予防法もわかってる病気 条件カードはリスクともいえる 病気は色んな条件がそろってなりますよ、って話を①に書きました。 イ…

その時、星が消えた~ブログ調整中~

ブログデザイン直してました。 見たらわかりますね。 憧れの、グローバルナビも設置しましたよ。 新テーマ Brooklyn テーマは以下のものにしました。 Brooklyn - テーマ ストア brooklyn.hatenablog.jp はてなブログ内で、大人気のテンプレートです。 コピペ…

病気はロイヤルストレートフラッシュ①

病気になる理由 「どうして病気になったんでしょうか?」 時々、患者さんやご家族に、聞かれることがあります。 「どうして病気になるの?」 これも友達に聞かれます。 まず言いたいのは 過去の悪行のせいではない! ということです。 生活習慣が影響してい…