田舎女医の小言

外科医やってます。人生で溜まったネタを放出していきます。

病気はロイヤルストレートフラッシュ②原因、リスク、遺伝

 

シリーズ記事になります。

病気はロイヤルストレートフラッシュ

①条件がそろって病気になる

②原因、リスク、遺伝

予防接種=原因も予防法もわかってる病気

 

条件カードはリスクともいえる

病気は色んな条件がそろってなりますよ、って話を①に書きました。

 

イメージとしては、こんな感じです。

条件が揃って、病気になるのです。

(*ここでカードに書いたものは、あくまで一例です)

f:id:kotonohanohako30:20180426120908p:plain

ポーカーのロイヤルストレートフラッシュでも、

麻雀の役でも、なんでもいいです。

 

病気ってこんな雰囲気だと思ってください。

色んな要因が絡み合っているのです。 

 

確かに、大きな影響を及ぼすカードはあります。

ポーカーでのJOKER2枚分、みたいなやつ。

他のカードが揃ってないのを無視して、役を作っちゃうようなやつ。

厄介です。

 

加えて、 

病気によって大きな影響を及ぼすカードは違います。

遺伝だったり、生活習慣だったり…。

 

こういう大きな影響を及ぼすカードを

医学では病気の原因、リスクと呼ぶことが多いです。

 

確実に防げるわけじゃない。

でも、リスクは一つでも減らしたい。

それが医師が指導する内容になります。

確実に防げるわけじゃないけど、カードは減らしたいのです。

 

例えば、煙草。

とりあえず煙草やめれ……色々これは危険すぎる。

 

リスクマネジメント、です。

どの業界でもしますよね?

 

遺伝性疾患~原因がわかっている病気 

遺伝性疾患=どこの遺伝子のせいかわかっているもの

遺伝子の変化Aで、病気Bが起きる

ってわかっているものが遺伝性疾患と呼ばれやすいです。

 

例えば

Von Hippel-Lindau(フォン・ヒッペル・リンドウ、VHL)病、ハンチントン病、遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HOBC)、遺伝性の大腸癌 (リンチ症候群HNPCC)、マルファン症候群など…。

 

遺伝子変化Aが病気Bを起こし、しかも子孫に受け継がれやすい。

この流れが、はっきりしているものたちです。

 

中でも

「常染色体優性遺伝」という種類のものは

最も子孫に伝わりやすいです。

 

それでも

遺伝子変化Aがある大人 × 健康な大人

というペアの子供が、その病気になる確率は50%です。

 

遺伝性ですら、子供につながるかどうかは、運という要素が絡むわけです。

f:id:kotonohanohako30:20180428005836p:plain

 

 

家族と同じ病気になる傾向は多少ある?

「親族に癌が多い」

「父も兄も脳出血で倒れた」

それだけでは、遺伝性とは医学的には呼べないのです。

(遺伝性の癌とか、血管が破れやすい遺伝性の病気もありますが、一部です)

 

それが生活習慣が似ているせいなのか、

未知の遺伝子の変化があるせいなのか、

たまたまなのか……。

原因遺伝子が突き詰められてない限り、医学的には遺伝性とはいえません。

 

まあ、確かに、親族と似たような病気になる傾向はあります。

しかし、全員がそうなるわけじゃありません。

やはりカードの一つ、ぐらいの条件であります。

白黒つかない感じ…なのです。

 

ですので

親族と似たような病気に自分もなるかも、という覚悟をする

その病気の他のカード(=リスク)を減らすよう気を付ける

のはおすすめです。

 ここらへんの発言は医学的じゃないですけど。

 

カード(=リスク)の概念

〇〇であれば、条件カード揃って病気になるかもしれない。

でも、100%は言い切れない。

それが医療です。

人間相手ですから。

 

思ったより役に立たないな、って感じた方いますよね。その通りですよ。

 

病院で医者に聞いても

なんかモヤモヤ返された~、わかんなかった~、不服~ってのは、

このあたりが原因じゃないかと。

 

白黒つけられないんです、ほとんど。

 

続きます。

次は、原因がわかっている病気、感染症の予定です。

 

 

注意:ざっくり記事です

かなり、わかりやすい所だけ抜き出して、略して、デフォルメして書いてます。

こんな雰囲気なんだって伝わればいいな、と。

こんなんか~、ぐらいでお願いします。

 

病気一つ一つに、もっと大量の情報があります。

繊細に絡み合う要素も沢山あります。

 

また、実際に病気になって、治療して…というと、また別の話です。

病気はロイヤルストレートフラッシュ

①条件がそろって病気になる

②原因、リスク、遺伝

予防接種=原因も予防法もわかってる病気