田舎女医の小言

外科医やってます。人生で溜まったネタを放出していきます。

妊娠期間は10カ月じゃない!数え方にまつわるモヤモヤ

これを書いている2018年7月、自分は、妊娠後期です。

 

いっつもモヤモヤしていたんですけども

妊娠期間、週数、月数の数え方って、あまりにわかりにくくないですか。

 

 

なんといっても

  • カレンダーの数字のイメージ
  • 月の数え方
  • 実際の妊娠期間

これが全部ずれてるんです。

 

誤解を生む言葉トツキトオカ

妊娠期間は十月十日(トツキトオカ)*1

とはよく言いますが

これが大きな誤解の元です。

 

12月25日ごろ生まれのベビーがいたとしたら

10カ月前の、2月に妊娠したんだろう、と思ってる人いますよね。

 

大間違いです!

実際に妊娠したのはおそらく4月頭です。

 

そのうえ

妊娠期間は3月20日頃を「最初の日」と数え始めます。

妊娠する前から、カウントが始まるのです…。

 

日本で使われている妊娠週数、妊娠月数は

この摩訶不思議な数え方なのです。

順を追って解説します。

 

妊娠期間は37~41週間

妊娠37~41週は、正産期と呼ばれています。

この期間、おなかで育てられれば、赤ちゃんは元気に生まれやすいです。

(この時期に赤ちゃんが生まれれば「正期」産です…言葉遊びみたいですけど…)

 

とりあえず

37週0日~41週6日が一般的な妊娠期間と考えてください。

日数だと259~293日です。

 

40週0日目が、出産予定日といわれています。

日数だと280日ですね。

(予定日なんてただの目安です。別にこの日が絶対とかじゃないです)

 

皆様の中での、一カ月は何日ですか。

30~31日ですよね。

 

280÷30=9.3

280÷31=9.03

 

はい。妊娠期間、9カ月ですね。どこが10カ月なものか。

正期産初日の37週0日で生まれたら、妊娠期間なんぞ8カ月ですよ。

 

 

そして、また、ここに落とし穴があります。

このカレンダー的な月数の数え方と、妊娠の月数の数え方が違うんです。

 

妊娠の〇カ月の数え方

 

4週間で1カ月です。

つまり、28日で1カ月。

基本的に2~3日少ない。こりゃあカレンダーからずれる。

 

し か も 

0~3週6日(0~28日目)妊娠1カ月と呼び

4週0日~7週6日(29~56日目)妊娠2カ月と呼びます。

 

つまり

「妊娠1カ月です」といったら、まだ妊娠して数週間なんです。

1カ月という時間が、経過してるわけじゃありません。

 

たとえば

妊娠5カ月は妊娠16週0日~19週6日(112~139日)で

約4カ月前に妊娠したってことになります。

 

 

そして、先ほども書きましたが、

医学的に妊娠初日として数える日は、まだ妊娠成立してない日なんです。

 

妊娠期間スタートの日=基本は生理初日

妊娠スタートの日を「いつ」から数え始めるかというと

「一番最後にきた生理の初日」からです。

 

この日に、妊娠が成立するのは無理な話です。

生理初日ですもの。

だけど、そう数えるんです。

そういう風に決まってるそうです。

 

 

で、実際には、生理が始まった約2週間後に妊娠しやすい日(排卵日)がきます。

 

つまり

「妊娠2週0日」と呼ばれる頃

実際に妊娠するわけです。

 

ですが、まあ、これ生理周期も人それぞれなので、ズレますよね。

なので、

初期の方の妊婦健診で

赤ちゃんのサイズ等から妊娠週数、予定日は修正されることが多いです。

(むしろ「修正」じゃなくて、赤ちゃんサイズからの「正式決定」って感じです…)

 

それでも、実際の妊娠期間よりは

14日前後は、上乗せされてる週数になります。

そういうものなんです。

 

 

産婦人科で「妊娠してますね。妊娠〇週です」といわれて

そこ生理中なんですけど…という感じでズレてる原因は、このあたりにあります。

 

 

あ、文脈無視して言いますが

子供が欲しいのでなければ、どの時期だろうが避妊は必ずしてください!

受精や着床、妊娠成立の話は、長くなるので今回は割愛…

 

 

まとめると

  • 妊娠期間は37週0日~40週6日:カレンダー的には約9カ月

  • 妊娠〇カ月は、4週間が1カ月単位:カレンダーより2~3日少ない

  • 妊娠0~3週6日を、妊娠1カ月と呼ぶ:普段の感覚よりマイナス1カ月

  • 医学的な妊娠初日=最後にきた生理初日:実際の妊娠期間プラス14日(胎児サイズで修正しても、実際の妊娠期間+α)

 

……わかりづらい。

 

 

妊婦「妊娠5カ月です」

→妊娠16週0日~19週6日(妊娠112~139日)

→「実際」には、妊娠98~125日ぐらい

 

つまり「実際の妊娠期間」は3~4カ月間ぐらいというわけでした。

 

 

個人的には

私「妊娠5カ月だよ」

友「ええ、あの時、酒飲んでたじゃーん!」

私「いや、そこまだ妊娠してない」

友「え。5カ月前って…??」

みたいなやりとりが、しばしばあって、疲れました。

 

最近、某SNSで

生理(月経)を知らない成人男性、というか「激しく勘違いしている」方がいてめまいがしました……

日本は性教育がきちんされてないからなんでしょう。

生理は月に1度程度、女性の意思に全く関係なく訪れる性器からの出血です。

赤ちゃんになる受精卵を受け入れるためのベッドが、毎月作られ、古くなったものが出ていく=生理です。

 

*1:そもそも、十月十日は10カ月目の10日目という意味らしいです。つまり、期間としては9カ月+10日。これに加えて、太陰暦という1カ月29~30日の昔の暦であれば実際との差は少なかったのかと推測されます