田舎女医の小言

外科医やってます。人生で溜まったネタを放出していきます。

m3で連載「女性医師にかかった呪いをときたい」

医療従事者専用情報サイトm3というサイトで連載を始めました。

 

女性医師にかかった呪いをときたい 「女性医師モテない」は本当か

 

メンバーズメディアというコーナーではあるのですが

幼い頃の「物書きになりたい」という夢が曲がりなりにも叶った形です。

 

医療従事者専用サイトですので後輩女性医師・女子医学生に向けた連載としました。

 

女性医師は残念な女ではない

 

医学部内、医療従事者の中にいると、女性医師を残念な女として扱う風潮があります。

 

「プライドが高くて可愛げがない」

「モテない」

「結婚できない」

「医師以外とは合わない」

 

などと、言われます。

 

先輩からこれらの言葉を投げかけられると、素直で真面目な医学生ほど、信じてしまいがちです。

そしてどんどん表情を暗くしていくのです。

 

一生懸命頑張ってきたことに、誇りをもつのは当然ではないのでしょうか。

専業主婦がほしい層や高学歴の人が嫌いな一部の層に対しては需要がありませんが、全ての人がそのような好みなのでしょうか。

医師以外の全ての男性が、医師という仕事に理解がないのでしょうか。

 

そんなわけがありません。

 

むしろ医師という職業一つでプラスに見てくれる人も結構多いのです。

 

 

信じるならポジティブなことを

 

一生懸命頑張ってきた20才前後の女の子に、不安にさせるようなことを言ってアドバイスした気になっている人があまりに多いのです。

 

それらに対して、全力で「ちがーう!」と言うためだけの連載です

 

この連載は私の独断と偏見ですが、ネガティブな言葉もその人の独断と偏見でしかないのです。

どうせ信じるならポジティブなものを信じてほしいのです。

後輩たちの笑顔が増えますように。

 

女性医師にかかっている呪いをときたい

「女性医師モテない」は本当か

勘違い誘発?TVが創る女性医師像

 

membersmedia.m3.com