田舎女医の小言

外科医やってます。人生で溜まったネタを放出していきます。

スキルには敬意を〜ココナラでアイコンを頼んで可愛さに悶絶した

 クオリティの高いアイコンが欲しい

ブログを始める決意したとき、

ちゃんとしたアイコンが欲しいな、と思いました。

 

あの人だとすぐわかるような、アイコン。

医療ネタを扱うからこそ、柔らかい雰囲気のものを。

 

で、自分では作るのは無理なので、外注を決意。

 
検索「アイコン  依頼」で出てきた

ココナラを利用することにしました。

 

ココナラ:スキルのフリーマーケット

ココナラは、色んなサービスがあります。

 

正直、見てるだけで楽しいです。

イラスト、ロゴ作成に始まり、ナレーション、ファッションアドバイス、ツイート拡散します、などなど。

 

え、そんなのもあるの?ってのまで揃ってます。

 

 

 クリエイター探し

アイコン作成で検索すると、500-5000円で沢山の人が出てきます。

その中で「着ぐるみ似顔絵」というzoe。さんのサービスが目に留まりました。

 

か、かわいい。

小物色々つけれて医療っぽさも出せそう。

 

アイコン1つにつき、1000円。(2019年6月現在2000円)

…昼食1-2回分、もしくは漫画1-2冊分。

 

このクオリティでこの値段は、とてもいいんじゃないか、と。

購入画面に進む、のボタンをぽちっと押しました。

 

クレジット決済をして、トークルームでのやりとりがスタートしました。

 

早い!かわいい!!細やかな気遣い!!

1日目

トークルームに「購入にあたってのお願い」が表示されました。

 

  1. 使用用途(印刷用かブログ用か)成人サイト、暴力関係、犯罪・差別を助長するものはお断り致します
  2. 似顔絵対象者のお写真or文面で特徴の提示
  3. きぐるみにするもののイメージ
  4. ご希望のイラストサイズ、画像形式(JPG・PNG)
  5. 希望納期 

以上をお伝えください。

 

とのことでした。

 

大体以下のような内容を送りました。

  1. →ブログ、Twitter用のアイコン。ブログには医療系のネタを書くつもり。
  2. →迷った挙句、写真を送付。やっぱり絵描きの人は、観察眼が違うので、文章で伝えるよりは直接顔を見てもらった方がいいだろうと判断。
  3.  →思いつかない……ハムスターとかゴマフアザラシの赤ちゃんとか?あと、片手にメスを持たせてほしい。
  4. →アイコンサイズ400x400で。
  5. →3週間以内ぐらいで。特に焦ってはいないです。 

 

そして1時間経たずにzoe。様から返信!(早っ)

やり取りを少し。

特に着ぐるみイメージがないなら、提案していただけるとのことでした。

 

なんと、その約6時間後にラフ案が届きました。

f:id:kotonohanohako30:20180506135958j:plain

おいおい。可愛すぎか。

医療系というワードから、小物くっつけたバージョンも作ってくれてる…!

 

表情も、着ぐるみも、小物も細かく対応できるとのことでした。

すぐには決められそうにないので、一晩悩むことにしました。

 

2日目

  • 表情のバリエーション見てみたい
  • 胃とおにぎりくっつけてほしい

とお願いししてみました。

そしたら、30分後に修正ラフ案が到着…!(早っっ)

 

f:id:kotonohanohako30:20180506140950j:plain

 

おおおお。

胃に顔ついてる。オーラでとる。

食べ物の流れにそって、矢印なのがまた素晴らしい。

 

医療系ネタを書くつもりだし、これだな、と。

配色のステップに進むことにしました。

 

 

と、ここまで来たところで、

「アザラシも欲しいな…」という欲望が頭をもたげました(笑)

zoe。さんに

「アザラシverも追加購入したいです…表情はあれで、小物はあれで…」

とメッセージを送って、その日は眠りにつきました。

 

3日目

届いたのがこちら。

f:id:kotonohanohako30:20180506141633p:plain

色がつくと、またテンションがあがる……!

ここでまた私の迷いタイムがスタート。

どれも素敵なんですもの。

 

 

追加料金支払い後に

アザラシのポーズ・表情確認もきたー。

f:id:kotonohanohako30:20180506142624p:plain

 

4日目

朝にはアザラシバージョンの配色案も届いてました。

 

どん。

f:id:kotonohanohako30:20180506142750j:plain

 

ぶっちゃけ時間がかかっている所は

全部「私が悩んでいる時間」でした。

 

zoe。さんはひたすら早い。

常に一つ一つ、表情、ポーズ、小物など確認してくださり、

答えると迅速に、サンプルを出してくださってました。

 

 

4日目の昼、全体のカラー、ラインの色をお願いすると、

夕方には、最終完成版ができあがってました…!!

 

完成版が普段使ってるこちら。

f:id:kotonohanohako30:20180506150925p:plain
仕上げが入るとまた違う…!

 

f:id:kotonohanohako30:20180506150939p:plain

こっちも頼んでよかった!たまらん!

 

zoe。さんの描くイラストの魅力にやられ

アイコン2個使いで、並べてブログヘッダーに使うことにしました。

 

  

 

ココナラとzoe。さん、おすすめ

友達に絵描きはいますけど

だからこそ

気楽にイラストお願い~、なんて失礼かな、と。

 

お金を払った方が、

〆切とか明確に設定できますし、

クオリティとか保証されやすいですし、

何より、本人・スキルへの敬意が示しやすいです。

 

ココナラって玉石混交かもしれませんけど、発想が素晴らしいです。

 

というか、

zoe。さん、4日間て早くないですか?

 

繰り返しますが、主に時間かかってるの、私が悩んでるところばかりです。

 

しかも、常に細やかに気配りして

「これで大丈夫ですか」

「細かく修正できます」

「ゆっくり検討してください」と、こちらの希望を吸い上げようとしてくださります。

 

わからないところは、提案してくださいますし。

とっても楽しかったです。

おススメです。

 

そんなzoe。さんのブログはこちらです。

ブログ→ととりとこ

インスタグラム→@zoe.4649

 

アイコンの評判がよいので

ご報告がてらのココナラ体験記でした。