田舎女医の小言

外科医やってます。人生で溜まったネタを放出していきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎医療徒然④診療所お手伝いの日々

過疎地域の診療所、小さな病院にお手伝いに行くことがしばしばありました。 入院ベッドがあるけど、常勤医が1〜5人程度の病院ですね。 過疎地域、医師がほとんどいない地域の医師確保は、難しいです。 年収、待遇は、いいに越したことはないけど、それが決定…

「標準治療」はスタンダードな最新治療

標準治療という言葉を聞いて、どんなイメージを持ちますか? ふつうの治療?なんかいまいちな感じ?でしょうか。 この言葉、イメージと、実際の意味が大きく異なる言葉です。 標準治療の定義 効果があると証明されている最新治療 しかも、保険適用で安い 病…

がんを表す言葉

今回は、淡々と「がん」を表す言葉の説明です。 すごく簡単にがんの定義 がんという病気の名前は、大抵の人が聞いたことがあるでしょう。 ものすごく簡単にいうと 細胞が、勝手にめちゃくちゃに増える病気です。 人間の体は、細胞が作っています。 細胞は一…

チャイルドシートで子供の死を防ぐ③

先日、ツイッターでチャイルドシートのことを呟きました。 シリーズ記事になります。 チャイルドシートで子供の死を防ぐ① チャイルドシートで子供の死を防ぐ② 同期に妊娠報告したら言われた。「車の走行中はチャイルドシートに絶対座らせて。いくら泣いても…

チャイルドシートで子供の死を防ぐ②

先日、ツイッターでチャイルドシートのことを呟きました。 シリーズ記事になります。 チャイルドシートで子供の死を防ぐ① 同期に妊娠報告したら言われた。「車の走行中はチャイルドシートに絶対座らせて。いくら泣いても抱いちゃダメ」親が抱いてる時に事故…

チャイルドシートで子供の死を防ぐ①

先日、ツイッターでチャイルドシートのことを呟きました。 同期に妊娠報告したら言われた。「車の走行中はチャイルドシートに絶対座らせて。いくら泣いても抱いちゃダメ」親が抱いてる時に事故が起き、エアバッグ代わりになった赤子だけが亡くなったことがあ…

田舎(医療)徒然③田んぼにつっこむ高齢ドライバー

過疎地域の診療所、小さな病院にお手伝いに行くことがしばしばあります。 町立病院勤務&診療所・介護施設往診めぐりも、したことがあります。 そこで考えた車徒然。 田舎の移動は車 ひたすら車です車。 「市」なら車がなくても工夫次第でどうにかなりますが …