田舎女医の小言

外科医やってます。人生で溜まったネタを放出していきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予防しやすい癌~ヘリコバクター・ピロリ菌による胃癌

わりと簡単に予防しやすい癌があります。 今回はそのご紹介です。 ヘリコバクター・ピロリ@胃 ヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)という菌がいます。 物を溶かす酸がたくさんある胃の中でも生存できてしまう強者です。 最初に発見した医師は 「…

田舎医療徒然②医師の配置

田舎の特徴って、選択肢の少なさに集約されるのでしょう。 「何もない」と言う人もいますが、何もないわけじゃないです。 選択肢が少ないだけです。 たまに東京に行くと、選択肢がいちいち多くて、自分は面倒くさくなってしまう田舎人であります…。少し話題…

田舎医療徒然①選択肢が少ないことの長所

地名としては田舎。医師は意外といた。 田舎という点では間違いない 全力で田舎県として有名な(?)わが県です。 しかし、調べたところ、うちの地域は意外と医師がいました。 県内でも、隣の地域は、医師がかなり少なくて、確かに1~2時間かけて通ってきて…

医師不足の都道府県はどこだ〜人口10万人あたりの医師数

「田舎」とブログ名に入れてるので 田舎での医師ライフついて、ちょっと書こうかと。 そこで避けては通れない話、医師不足。 まずは医師不足の実態って、どうだったかと確認してみました。 人口10万人あたりの医師数 厚生労働省のページにいって確認してみま…

何歳の医師にかかりたいか~研修医とおじいちゃん先生とどっちがいい?

ベテランのおじいちゃん先生…… 医学部高学年ごろに、気づくことがあります。 「おじいちゃん先生ってヤバい……!」 このヤバいは、悪い意味です。 何がヤバいかって 最新の医学知識をもってない確率が 高齢になると、ガンガン上がるのです。 長年の経験が……と…

合併症とは何か~合わせて併せて嫌なもの

「合併症」という勘違いされやすい言葉 なんてわかりにくい言葉でしょう。 合わせる:一致、合計。 併せる:一緒。二つのものをあわせる。 症:症状。 うん。わからん。 かなり誤解されています 「医療ミスじゃないの?」→違います 「必ず起こるんでしょ?」…

1カ月PV数と反響のあった記事振り返り

ブログ開設1カ月 4月7日に外科学会会場で、はてなブログに登録してから1カ月たちました。 学会上で何やってるんだって話ですが…… 人に勧められ調子にのり、 昔HP運営してて楽しかったことを思い出し、 その上、学会の発表オーラにあてられたんだと思います…

スキルには敬意を〜ココナラでアイコンを頼んで可愛さに悶絶した

クオリティの高いアイコンが欲しい ブログを始める決意したとき、 ちゃんとしたアイコンが欲しいな、と思いました。 あの人だとすぐわかるような、アイコン。 医療ネタを扱うからこそ、柔らかい雰囲気のものを。 で、自分では作るのは無理なので、外注を決意…

医学部受験を考えている人とその周囲の人へ〜偏差値とともに必要なもの

今回は特に超個人的意見です。 医学部受験はすすめづらい 医学部生時代に 高校生相手に話を求められることがありました。 「勉強のモチベーションが上がるような話をさ、先輩として話してやってよ」 という風に。 そのとき 「うーん…。気乗りしない。てか、…

痩せてるとやりやすい腹腔鏡手術〜外科医がダイエットしたくなる理由②

シリーズ記事になります。 外科医がダイエットしたくなる理由 ①開腹手術 一回ぐらいは聞いたことあるでしょうか。 腹腔鏡、という細長いカメラを使ってやる手術。 腹腔鏡手術 腹腔鏡を使ってやるから腹腔鏡手術。そのまんまです。 わかりやすい利点は、から…

外科医がダイエットしたくなる理由①開腹手術

医師は 「やべっ。痩せよ」 って思う機会が割と多いです。 糖尿病内科の先生は 糖尿病で、失明したり、足が細菌に負けて(壊疽して)切り落とす人を見ています。 循環器内科や心臓血管外科の先生は 体に悪い食生活を長年続けた挙句、心臓の血管がつまって心…

不機嫌さの弊害~ゴールデンウィークの思い出

働いてからは 大型連休=苦手 という図式が出来上がっています。 最低限の人数で、病院は営業しています。 先日の記事で書きました。 ゴールデンウィークの病院事情 今回の記事は 超若手医師だった頃の思い出(愚痴?)と決意の話です。 ええと、今の私は若…

二度あることは三度ある

いつも来てくださりありがとうございます。 またブログのアドレスが変わっています。 http://www.inakatoko.com です。 初心者があれこれ焦ってやるもんじゃないってことですね。 はてなユーザーの方は、おそらく大丈夫だと思いますが……...。 twitter経由の…