田舎女医の小言

外科医やってます。人生で溜まったネタを放出していきます。

2週間PV数ふり返りつつ医師ブログ紹介

ブログ開設2週間 

2週間たってました。

ややびっくり。

真面目な記事が多くなったな、というのが自分の感想。

 

2週間でPV数は705程度。

読者登録数は31人。

 

悪くない、よね。

なんていったって読者登録数が嬉しい。

検索流入は、少ないけれどね。

 

宣伝・紹介してくださった方がいたおかげです。

ありがとうございます。

 

 

これからも、みっちみち書いていきますよ。

 

 アクセス元

アクセス元の大半はツイッター。

アクセス数の多かった記事は2つ。

 

ぶっちゃけ自己紹介。

arekoretuzuru.hatenablog.com

二次元への愛から、リア充ネタまで詰め込んだので

共感を誘ったようです。

あと、はてなの「今週のお題」だったのも大きいか。

 

 

Dr.Xつっこみ③も、ほぼ同じアクセス数。

arekoretuzuru.hatenablog.com

 

「清潔操作」という概念が面白かったという言葉を頂きました。

その感想もまた新鮮です。

医者になって、どれほど感覚がズレたのか、自覚できますな。

 

 

この記事に関しては

リツイートしてくださった産婦人科の先生のおかげもあります。

医療ドラマは楽しむ派とのことですが

私のしつこいツッコミに笑ってくれたようです。

その先生もブログを書いていらっしゃいます。

 

私の好きな記事はこれです。

www.obgnstar.com

地域のお産を支えてきた先生の話は、胸に響きました。

 

こういう産婦人科の先生、上の世代にはたくさんいるんです。

でも、今、引退に差し掛かっている60代の先生たちで最後になるでしょう。

 

元々、どの診療科でも、医師不足、医師偏在は問題となっていました。

2008年の事件が、さらに状況を悪化させました。

医師が逮捕された福島大野病院事件です。

裁判で無罪判決となりましたが

事実上の、医師の冤罪事件です

 

多くの医師のやる気を折った事件、とも言われています。 

 

やる気と自己犠牲に支えられてる時点で

もう医療システムは大幅な見直しが必要なんですけどね。

 

 

好きな医師ブログ

以前よりファンの先生のブログを勝手にはりつけます。

 

消化器外科医で、三児の母で、オタクの先生です。

腐女医が行く!!~外科医でママで、こっそりオタク~https://ameblo.jp/surgery/

ここまで属性が被る、ハイパーな先輩に会ったことがなくて

このブログを見つけたときは感動しました。

書籍も2冊あり、かなり有名ブロガーの先生です。

 

 

 

 小児科の先生のブログです。

pediatric-allergy.com

医療者にとって、かなり有用です。

最新英語論文を読むのってかなり面倒臭い。

日本語に要約してて、わかりやすく紹介してくださって助かります。

私は小児は全力で専門外ですが、だからこそ勉強になります。

 

 

優しいTwitterアカウントに心ひかれた女医さんのブログ。

halproject.blogspot.jp

研修医中にうつ病を発症し、数年間療養の末復帰。その後、橋本病など、自身が患者としての経験もある先生。

非医療者の方に特に伝えたいような情報を、発信しています。

最近だと、麻疹(ましん・はしか)について、書いてます。

乳児の鼻水の取り方とか、生活で役立つ医療情報豊富です。

 

 

あとは、joynet。

ブログじゃないか……

www.joystyle.net

コラムや連載が面白い。

というか多才な先輩方多すぎ。絵が上手いわ、四コマ面白いわ……

 

個人的には、joynetのこの記事が好き。

www.joystyle.net

はい、お祭り野郎の科に入りましたよ。

人のダークサイドに共感、引き出しすぎるという特技があるんで

明るくって、体力馬鹿で、闇人間が少ない集団に所属しました。

 

これに限らず

自身がブログを始めてから、医師ブログが沢山あることを知りました。

今後も色々探索しまっす。