田舎女医の小言

外科医やってます。人生で溜まったネタを放出していきます。

医局って何さ①権力組織?教育機関?

f:id:kotonohanohako30:20180428010956p:plain

医局って何?

医師の控室

医局って、わりと不思議な言葉であります。

病院内で、医者が、デスクワークをしている場所、控え室を医局と言います。

「今どこ?」

「医局にいます」

という風に使います。

 

大学病院の診療科

で、もう一つの有名な使い方。

医局=大学病院の診療科ごとの集まり。

→権力組織(?)

 

〇〇大学循環器内科学講座

XX大学消化器外科学講座

などが医局ってことになります。 

 

医局に所属している医師は、医局員って呼びます。

今は、医局→教室、医局員→教室員とも。

 

一応Dr.Xつっこみ

大門さんが

大学病院に属さない!つまりフリーランス!権力に屈しないぜ!

っていうキャラ設定でしたね。

なんだか微妙な気持ちになったもので。

 

ファンタジーすぎるDr.Xシリーズ

①日本じゃない、保険制度が違う

②癌という病

③学生レベル以下の手術シーン

④決め台詞が無茶苦茶ださい

⑤頼むからもうちょっと働いて

 

医局の歴史は長いです。

田舎のぺーぺー女医が知ってる範囲の現状です。

 

事実上、人事権がある

 

大学病院の医局は

それ以外の病院に、医局員を派遣していることが多いです。

 

大抵は公立の総合病院。

OBがいる私立病院や個人病院ということもある。

 

派遣・バイト・赴任

形式は

外来・手術手伝い、当直・日直という短期のものから

半年~2-3年間その病院に勤務という長期まで色々。

 

特に、年単位では、病院に就職してるって思われがちです。

いや、そうなんですけども。就職はしてる。

もちろんその病院と、雇用契約は結ぶ。

でも……大学医局の決定により決まった人事です。

 

支社があっちこちにある企業と同じですね。

うちの場合は、自分の県と、隣の都道府県の端っこに人を出してます。

もっと広い範囲をカバーしている医局もあるようです。

関東全域+南東北あたりとか。

 

そんなわけで、大学医局に所属していると

半年~数年おきに、一定の地域内で転勤があることが多い(例外はいる)

特に20代~30代の医師は経験を積むという意味もこめて。

 

うちの医局は40代後半までに、赴任という形で転勤ライフが終了します(例外はいる)

大学病院組か、その他の公立病院組に分かれます。

赴任した人は、その公立病院の幹部になっていって、地域を支えながら、今度は派遣されてくる後輩を育てるわけです。

その後は、まったりした病院の院長になったり、まあ色々です。

 

大学医局からの派遣が担うこと

  • 地域医療を支える、人口に応じた医師の配置
  • 様々な病院で経験を積ませ、医師を育てる

などなど。ですね。

 

ただし、今は範囲を狭めて集約して、

医師の少ない病院があちこちにある、よりも、

医師がたくさんいる病院を少し、って流れになってます。

 

 

 

確かに、権力持ちすぎて

収賄だらけになるのはよくない。

昔、医師の人事権、という社会の基盤をかさにきて

甘い蜜をすった人が沢山いたんでしょう。

 

 

でも、全否定もできないのは、私が田舎者だからかもしれません。

医局がなくなったら無医村・町がもっと増えますよ。

夜間救急やる病院も、減る。

 

まあ、こんな風に言えるのは

私が所属する医局が、比較的良い所だからかもしれません。

 

教授を筆頭に

「みんなで協力して休もう」「帰れるときは帰る」ですし

風通しもまずまず良い。 

育ててくれるし、守ってくれます。

まあ、教授と話すときは、なに言われんだろう~って思いますが、それはどこの会社でもそうでしょうよ。

 

 

医局のイメージといえば、これが一番なのかも。とても面白い作品なのは同意。 

 

でも、これは現代の話ではありません。

 

 

医局制度はあるけど、以前より弱い

大学病院の医局には、それなりに多くの医師が所属しています。

 

理由は色々。

  • 田舎なので入局した方が、働きやすい。(逆に入局しないと、その地域の総合病院で「〇〇科」をやりづらい。)
  • 研究教育組織であり、医師としてきちんと育ててもらえる。
  • 人脈が作れる。
  • 研究ができる。
  • 海外留学ができる(行かされる…?)
  • なんとなく。

それなりに人数が集まるので、

大学病院+関連病院の人事権をもつ、ということができます。

 

ですが、以前ほどの絶対権力はありません。

 

今現在は医局に属していない医師も、結構いるからです。

医局に関係なく、病院に直接雇用され、勤務してるいる方々です。

 

Dr.Xは医局に属さない=フリーランスって言ってましたが、

……うううん???

医局に属さない人は結構いるし、開業医もそうだし。うーん…。

 

続きます。

 

 

ファンタジーすぎるDr.Xシリーズ

①日本じゃない、保険制度が違う

②癌という病

③学生レベル以下の手術シーン

④決め台詞が無茶苦茶ださい

⑤頼むからもうちょっと働いて