田舎女医の小言

外科医やってます。人生で溜まったネタを放出していきます。

病気はロイヤルストレートフラッシュ①

病気になる理由

「どうして病気になったんでしょうか?」

時々、患者さんやご家族に、聞かれることがあります。

 

「どうして病気になるの?」

これも友達に聞かれます。

 

まず言いたいのは

過去の悪行のせいではない!

ということです。

生活習慣が影響している人はいますけども

それだって、いくつかある原因の一つでしかないです。

 

悪いことをした人が病気になるわけではないです。

悪人にも善人にも病気は平等に訪れます。

 

病気になる理由は、突き詰めて言うと、

生きているから、です。

 

色んな人が、

あれを食べるな、これを食べるな、あれをやれ、これをやれって

言ってますけど

健康法とか、全部取り入れると

食べるものなくなります。

なんもできません。笑

 

運動しすぎもよくないし。

まあ、淡々とした規則正しい生活を送るのがいいんじゃないでしょうか。

ストレスフリーってどうやんの?笑

 

病気は条件がそろって成立する

カゼで考えてみる

このせいで、病気になった!ってわかっているものは少ないです。

 

カゼだって、同じ環境にいても、

カゼをひく人Aさん、平気なBさんにわかれますよね?

 

寒い所にいたAさんがカゼをひきました。

原因はなんでしょうか?

 

寒い所のせいだと、言えるでしょうか。

Bさんは、平気だったんですよ?

 

確かにAさんが、カゼをひいたのは、寒い所にいたことも影響があるでしょう。

でも、他にも理由があるはずです。

例えば、疲れ、ストレス、運など。

 

つまり、Aさんは、

寒い所+疲れ+ストレス+運

という合わせ技で、カゼになったと推測できます。

 

だから

寝ろとか、防寒ちゃんとしろ、ストレス溜めるな

とか、言われるんです。

これは、カゼになるリスクを少しでも減らせってことです。

 

あと、運ばっかりはしょうがない。

運ってどうやれば上がるかな……ゴミ拾い?…これは徳を積んでるだけか。

 

たかがカゼでも、こうなんです。

ロイヤルストレートフラッシュです。

 

癌で考えてみる

原因がわかっている癌もいくつかありますが、少数派です。

 

それ以外は

  • 加齢(長生きしたから)
  • 生活習慣(喫煙など)
  • 体質
  • ストレス
  • 遺伝
  • 性格
  • 運…

などの合わせ技です。

 

イメージとしてはこんな感じ。

f:id:kotonohanohako30:20180426120908p:plain

この中でも、

影響が大きいカード、少ないカードってのがあります。

 

わりと大きいカードなのが加齢。

高齢者に癌が多い理由です。

 

加齢は避けられませんね。

 

長生きすれば、癌になります。

だから死因の第一位なんです。

…勿論、ならない人もいます。

逆に、癌になる前に、別の理由で亡くなっている人も相当数います。

 

 

他に

癌になる可能性をかなり高めるカードは

煙草です。

 

特に、物凄い治療が難しい食道癌

大酒飲みのヘビースモーカーの男性がなりやすいです。

大酒のみ、ヘビースモーカー、お爺ちゃん、です。大抵。

 

確かに、煙草を吸っていても、癌になる人と、そうじゃない人がいます。

その人は、たまたま、他の条件が揃ってないんでしょう。

 

煙草に関しては

癌にならなくても、

肺がダメになって酸素ボンベを連れ歩く羽目になる人は結構多いので

やっぱりおススメできません。

 

 

f:id:kotonohanohako30:20180420120319p:plain

 

 

原因がわかっている病気もある

 

 

明らかに原因がわかっている病気もあります。

少数派です

 

 

で、さらに防ぐ方法がわかっている病気もあります。

これはさらに少数派です。

 

明らかに原因がわかっている病気たちは

医師も治療、指導がしやすいですし、

国を挙げて対策がなされています。

 

 

まあ 

塩食べすぎと高血圧は、かなり強い関係があるって

わかっていても、なかなか変えられないみたいですけどね…。

高血圧だって、塩、体質、ストレスなど、カードはいくつか。

塩が大きいカードなのは間違いないけども。 

 

高血圧は

心筋梗塞、脳出血、大動脈解離などの突然死を起こす病気にとって

病気を成り立たせる条件カードの一つなので、

内科の先生達は薬出したり、指導したりしてくれていると思います。

 

続きます。 

 

病気はロイヤルストレートフラッシュ

①条件がそろって病気になる

②原因、リスク、遺伝

予防接種=原因も予防法もわかってる病気

 

 

関連するかも記事

最後はどうやって死のうかな②スタンダードな死に方・病死