田舎女医の小言

外科医やってます。人生で溜まったネタを放出していきます。

予防接種=原因も予防法もわかってる病気

シリーズ記事です。

 

病気はロイヤルストレートフラッシュ

①条件がそろって病気になる

②原因、リスク、遺伝

予防接種=原因も予防法もわかってる病気

 

原因がわかっている病気で、防ぎ方もわかっている病気は、かなり少数派です。

今回はその話です。

 

感染症~原因がいる病気

目に見えない小さい生物=微生物に、やられるやつです。

微生物ってのは、細菌、ウイルスです。

(細菌とウイルスの中間みたいなやつらもいるけど略)

 

でも、この微生物がいれば必ず100%病気にかかる訳ではなく、

本人の元気さが影響するってのは、これまで書いた通りです。

勿論、超強力で厄介なやつってのはどの業界にもいるんですけどね……。

 

ちなみに

細菌とウイルスは、違うものです

 

カゼって、色々な雑魚ウイルスのせいでなるんです。

カゼひいて「抗菌薬ください」とか言わないでください。

効かないんで。抗菌薬は細菌用の攻撃道具なんで。

 

昔は、悪い風にあたったせいで

感染症になるって思われてたのですよ。衝撃。あとは祟りとか呪いか……。

 

 

原因も予防法もわかってる病気

超少数派です。

予防できるなんて、本当に稀。

(というか執念で予防法を先人たちが発見した)

大抵、病気ってリスクを減らすことしかできないというのに。

 

こういうのは

国家単位で対策が行われているし、医療側も発信しています。

 

代表例が予防接種です。

 

予防接種

予防接種は

上手いこと弱らせたバージョンを作れた細菌・ウイルス

にだけあります。

厳密に言うと、弱毒化、不活性化、トキソイドなど。

 

で、なんで、国がやっているかというと、

国家が滅びるのを防ぐためです。

……極端な表現ですけども。

 

予防接種の目的 

予防接種の対象の病気は、

感染力が強くて、大流行して

人間にダメージを与える力が高い病気です。

 

相当数亡くなりますし、その後遺症に苦しむ人が大量に出ます。

 

なので

  • 死に至る病を防ぐ
  • 体の機能が下がって苦しみ続けるような病を防ぐ

のが目的です。

  

上のは予防接種で防げる「破傷風」という病気を描いた作品です。結構怖い。

 

2018年4月流行中の麻疹

麻疹(はしか、ましん)は

麻疹のウイルスが原因の感染症です。

 

インフルエンザの100倍強力な感染力があって超厄介です。

つまり、めっっっちゃ人にうつります。

他のカードがなくても、無理やりロイヤルストレートフラッシュにしてくるくらいの勢いがあります。

 

で、死に至る病です。

脳炎を起こして、10年かけて植物状態になることもあります。

 

麻疹って予防接種は存在しますけど、特効薬的な治療法はないんです。

補助的に助ける治療はありますけども。自分の力で治すのみです。

 

昔、麻疹って、命さだめって呼ばれていました。

恐ろしい病気なんです。

 

集団免疫

聞き慣れない言葉でしょうか。

予防接種は、この集団免疫も目的です。

 

予防接種は、「自分だけが病気にかからないため」にあると思っている人が多いです。

 

f:id:kotonohanohako30:20180429183943p:plain

違うんです。

 

強い集団を作るためなんです。

  

たとえ話です。

1000人のヒトがいます。

そのうち2人ぐらいは、体が弱すぎて予防接種を受けられません。

で、残りの998人に予防接種をうちます。

すると、996人が、ちゃんと免疫がつきます。

2人は体質でつきません。

 

病気に強い996人と、弱い4人という状態になります。

 

996人は病気にかからないので、

大流行は、起こりません。

残りの弱い4人は、免疫をもってないけど、死の危険からは遠ざかります。

 

結果、死者が出る確率をほぼゼロにすることができます。

強い1000人の集団を作ることができるのです。

f:id:kotonohanohako30:20180429183212p:plain

 

 

ワクチン副反応の、腫れる、熱とかは…命のやりとりに比べれば安いものです。

脳炎などの重い反応は、数百万人に1人です。

麻疹は、数百万人かかれば、1000人が命を落とします。 

 

副作用で害を受ける人数より

予防接種を受けないことで

死ぬ人数の方が確実に多いです。

 

反ワクチン派の方は、……自分の子供を死の危険に晒しているし、バイオテロを行なっているのに等しいです。

 

麻疹に関しては日本は、対策が遅れています。

日本は、欧米諸国から「麻疹テロ国家」と認識されています。

 

 

予防接種は全体に利益がある 

私は、家族、子供には、受けられるものは全部うけさせます。

 

確かにインフルエンザは

他の病気に比べれば、打ってもかかる確率が高いです。

 

でも、

何もしないよりは確実にマシで

かかっても軽い症状で済むことがあります。

 

私は毎年打ってます。

 

 

個人の免疫がつく・つかないは、その人の体質。

副反応は、運(ものすごい低い確率)。

個人としても利益になる確率が大きい。

全体としては、確実に利益がある。

 

それが予防接種です。

どうか、うけてください。

 

原因も、予防法もはっきりわかっている病気なんて、少ないんですからねー!!

 

 

予防接種、除菌で防げる癌がある話も、そのうち書きます。

病気はロイヤルストレートフラッシュ

①条件がそろって病気になる

②原因、リスク、遺伝

予防接種=原因も予防法もわかってる病気