田舎女医の小言

外科医やってます。人生で溜まったネタを放出していきます。

頼むからもうちょっと働いて ファンタジーすぎるDr.X⑤


シリーズ記事になります。

ドラマDr.Xツッコミを軸に、医療について書いていきます。

ファンタジーすぎるDr.Xシリーズ

①日本じゃない、保険制度が違う

②癌という病

③学生レベル以下の手術シーン

④決め台詞が無茶苦茶ださい

⑤頼むからもうちょっと働いて

 

 つっこみどころ

  1. 日本じゃない
  2. 病気の概念がおかしい(特に癌)
  3. 手術シーンが適当すぎる(手術室前の段階でアウト)
  4. 決め台詞が無茶苦茶ださい(失敗しないので」の方じゃない)
  5. ”フリーランス軍団”、遊びすぎ。
  6. 医局軍団も暇すぎ。無能すぎ。
  7. 悪の権力組織ww( ^ω^)・・・
  8. 手術一つで大騒ぎしすぎ
  9. 病院一つの人事で一喜一憂しすぎ
  10. 医局に属してない医師は今現在結構いる。フリーランス????

 

医師の1日

とーこ@総合病院若手外科医バージョン(外来なし)

7:20 出勤

7:30 朝カンファ

8:30 朝の回診(入院中の患者さんの様子をみてまわる&看護師さんに指示出し)

9:30 手術室へ

   準備色々

10:00頃 手術開始

 自分が術者の場合も、助手の場合もある。

 

 

13時〜15時頃 手術が終わって、余裕あれば10〜20分間休憩。

その後、あれこれ、こなす。

  • 手間がかかる処置、検査など。必要な限り、いくつでも。 30分〜2時間
     特別な太い点滴をさす
     化学療法用のポートを埋め込む
     手術後に縫った臓器同士がちゃんとくっついているか検査
     くっつきが悪ければそれに処置…などなど
  • 患者さん&家族に手術や治療経過の説明。 20分〜1時間
  • 病歴要約(患者さんの入院期間をまとめたもの)、その他書類(立場が上がるほどに書類仕事が増える)

 などを優先順位をつけながらやる。

 

16時〜17時頃 夕方の回診にいく。

*手術が長い日は、手術が終われば夜!だが、そこから夕回診をやる。

 

 

大体こんな流れですが、これに加えて、色々な事態に対応する。

 

例えば、外来当番の先生からの連絡。

「◯◯の患者きたから入院させといてー」

  ただ入院で済む(30分弱)

  +何か処置必要(1〜2時間)

  +手術必要(3時間〜〜エンドレス)

という感じ。

 

毎日の仕事である入院患者さんの診察・手術をしながら

その時々に発生する状況に対応します。

タスクに優先順位をつけて、がーってやりながら、

いつであろうと「あ、これ先にやっといて!」って色々ぶっこまれ続ける感じです。

 

予定外のことが全く起こらず、手術も順調であれば、18時頃に仕事は終わります。 

まあ、あまりないです。

 

 

 

1日の流れ書いてみましたけど、何事も時間が一定ではないし

予定外のことも起こりまくるので、うまく書けませんね。

 

ま、大門さんは予定された手術以外やってないけど……

夜中の緊急手術という、心身ともに負担がかかるが、とっても大事な業務はやってないし……

 

回診・術後管理

回診で、患者さんと話す&様子をみて、その後の治療の参考にします。

 

毎日2回、土日も1回は回診します。

基本的に担当の医師が毎日会いにいきます。

主治医がグループ制の場合は、グループの誰かがいきます。

人間は絶え間なく生きてますからね……。

 

患者さんに会って得られた情報、看護師さんからの情報、検査データなどとあわせて、何を行うか決めます。

 

手術後である場合、こういうのが全部、術後管理になります。

 

点滴の量、

投与する薬、

体に入っている管はいつ抜くか、

ご飯はいつ開始するか、など。 

 

この術後管理はとても大事。

大抵の人は「定型パターン」に収まりますが

大きい手術や、緊急手術などで重症の患者の場合、そうはいきません。

毎日、患者さん本人の様子、検査データをあわせて、刻々と変化する人間の体に対応します。

 

夜中に看護師さんから、電話がくることも、しばしばあります。

電話で済んだり、病院までいったり。程度は色々。 

 

大門さんやってないけど……。

 

教授の総回診というやつは、責任者であり経験豊富な教授に

患者さんに会ってもらう&現状のプレゼンをして、アドバイスをもらうという側面があります。クオリティを保つするための、仕組みの一つです。

他にも、診療科全体で、患者さんを把握するという意味も。

 

 

外来

上記に書いた1日の流れは外来なし verです。

 

外来って

◯◯さーんって呼んで、お話して、必要あれば血液検査やレントゲン検査をオーダーして、お薬出して、処置して、また今度ー(もしくはそのまま入院〜)

という、まあ、よくある(?)やつです。

 

 

外科の場合、手術後の人を診るのが主体になります。

 

抗がん剤などの治療を行う

術後元気に過ごせているか

病気が再発してないか

何か別の病気が出ていないか

 

などを診ています。

 

私のいる外科の外来は、午前9時開始〜13時頃で、大抵終わります。

外来当番の先生は、外来が終わり次第、いろんな処置や書類仕事をやります。

 

午前外来、午後手術、というのも、わりとよく見られるパターンです。

 

内科の先生は外来こそが、メインの治療現場であることもあり、また全然別です。

糖尿病内科の先生は、朝から晩までかかって喉が枯れ果てる、なんて話もよく聞きます。

 

大門さんやってないけど……

 

当直

当直がある日は、病院に泊まります。

医師は、当直。

看護師は、夜勤です。

 

何か緊急事態が起きたときのために、泊まるのが当直。労働時間に含まれない(´;ω;`)

一方、ふつうに労働時間に含まれるのが夜勤です。

 

言葉の定義からいくと、基本的には、病院内で眠れるということになる。

しかし、当直=救急外来対応、つまり、徹夜ってことも結構ある。

それで38時間勤務☆とか発生するわけです。

 

当直といっても

寝心地が悪いだけで眠れる場合から

徹夜で働く場合まで

幅広いです。

これは、当直する病院の機能によるところが大きいです。

都市部の救急指定なら忙しいし、そうじゃなければ、それなりに眠れます。

 

 

なんにしろ、当直明けの医師は、クオリティ下がります。

それでも、日本では医師不足だし、医師は労働者から外され気味だし、そのまま働いてます。

特に田舎…うふふ。

 

まあ、大門さんはやってないけど……

毎日飲んでるし。

 

Dr.Xのフリーランス軍団遊びすぎ

手術だけやって1000〜2000万請求するとか、ふざけんなよ!?

毎晩、美味しそうな店で飲んで、仲良しの友達と麻雀してるし!!!

 

フリーランス外科医なら、外来やらないことは、まあ理解できます。

しっかし、本当に手術しかやらないで、高額請求してんのとか……医療崩壊の引き金かお前は!?

 

というか、患者をみろー!!

「私の患者よ!」とか声高らかに言ってた割に、全然、術後管理してなくね…?

 ドラマ中の回診は、本当にただ患者さんに「会ってるだけ」だし。

 

「医師免許がなくてもできる仕事はいたしません」と、大門は言ってましたが

医師免許があるなら、やるべき仕事もやってないです。

 

せめて、自分が手術した人のことは、もっとよく診ろよ。

 

大門さんがやっていないことは、その他の医師たちが担っているのです。

あのドラマだと医局員たちです。

彼らサラリーマンが、地味で大切な業務を支えているのです。悲しみ…。

そんなこんなで、大門やめさせたい一派を応援したくなるのでした。

 

 

注意

医師の働き方は、病院、専門、立場により、かなり変わります!

私のは、あくまで一例でありますので、全員に当てはめて見ないでくださいね。

 

   

ファンタジーすぎるDr.Xシリーズ

①日本じゃない、保険制度が違う

②癌という病

③学生レベル以下の手術シーン

④決め台詞が無茶苦茶ださい

⑤頼むからもうちょっと働いて